それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Rouge Plan Gilbert2018(Hubert LIGNIER)


ブルゴーニュ プラン ジルベール(ユベールリニエ)

香りは小梅、黒糖麩菓子、赤系果実、擦ったマッチ、小石などのミネラル、乾燥タバコ、スワリングでダークチョコ、ホワイトムース。
味わいもエキス系でありながら18年らしく果実味も乗ってきます。というわけで半々という感じです。dry嗜好の人には酸に温かみがありそれ故に果実の甘さを少し強く感じますが、果皮の苦味が中盤から余韻に欠けて締め上げてくるので甘さに引っ張られだれはしません。


飲んで思ったのはすげぇ絶妙なラインをついてきていて、やや困惑。笑 それは自然派懐疑派がこのワインを飲めるか否か。
1本目飲んだ時はビオだなくらいだったのですが今回飲んで確実に言えるのはこのボトルはかなりナチュール寄りです。しかしながら果実が潰れてはおらず、酢酸も無し。ただ、ナチュールに見られる少しふわふわとしたような綿菓子を感じさせる果実の甘さがあります。ドライ嗜好の人にはペタッとした甘さが残るというかもしれません。
テロワール不明感は個人的に否めませんがピノノワールとは確実にいえます。感性が鋭い人はブルゴーニュピノノワールとまで言えるでしょう。
2日目はまでは普通に楽しめ3日目に落ちた印象。
飲んでいる感じは最近のCHANTEREVESより、もう少しテロワールを描いていると言えば飲んでいる人にはわかるでしょうか。飲んでない人にはさっぱりですいません。
というわけでこれも含めて21年に期待というところです。



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村