それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Sancerre Blanc Les Boucauds 2021(Claude Riffault)


サンセール ブコー(クロード リフォー)

さて、ボトル差がないか早々に2本目です。
やはり1本目と変わらない印象で適度な要素がありながら決して重くなっていることはありません。満遍なく張り詰められた塩気を感じるミネラルは歪みなく端正、しっかりとした酸味、アタックから中盤そして余韻まで中抜けすることない今はフレッシュな柑橘の果実感。ベジタブルな感じもありますがそれが良いアクセントと思えるくらいでとどまっているのは他の要素がしっかりと自立しているからでしょう。
巷に溢れているブルゴーニュ アリゴテよりピリッとキリッとしています。

そして、3本目も飲んじゃいました。笑 ボトル差もほぼ無し。

こちらはビストロ系の料理もよりも和食で合わせてみたいですね。
今度寿司屋で試してみようと思います。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村