それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Saint-Romain combe bezin blanc2002(Chassorney)

f:id:dolceacqua:20190821130725j:plain

サンロマン コンヴ バザン ブラン(シャソルネイ)

この手のワイン、好き嫌いというか飲む飲まないがはっきり別れてしまうのではないかと思われます。ビオの先駆者として安くない価格設定の他に、コサールはVTで醸造的にやってくることも違う上にちょっと色々やりすぎじゃね?と感じてしまう愛飲家も多いのではないでしょうか。とんでもないpureで綺麗なワインだー、と思ったら違うVTでは揮発酸バリバリのお酢ですか?みたいな駄作が出てきてしまったり。最近はそこまでの失敗は聞きませんが、ピュアでナチュラルさはどんどん増しているようです。自分自身のワインに対しての許容範囲がものを言うわけですか、1番いい付き合い方はきちんとテイスティングして情報を発信してくれるワイン屋から買う事でそこで気になったものが瞬殺売り切れしてしまうようだったらネットのサイトで見つけて行くというのが安全策だと思います。熱にはめっぽう弱いので品質管理をしっかりしているショップでクール便発送。ワインは気を使うことが多すぎて頭が痛い笑

閑話休題

収穫から17年たっていますから、色落ちはそこそこに、シェリー香がほんのりまず立ち上がりそこから果実のボリュームが立ち上がってくるもののピークは越えており、味わいにその強さはなく夏の終わりの穏やかなべた凪を見ているようにアタックからフィニッシュまで静かに果実と酸が収斂していきます。

この手のタイプはリリースしたてが結構分かりやすくかつ美味しい事が多いので熟成云々よりはとっとと飲んでみた方がいいかもしれません。

それでも6000円もするのかぁ…自然派ワイン好きもしくは探究心を持っている人に。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

それでもワインが飲みたい - にほんブログ村

 

[rakuten:morisawa:10009940:detail]

[rakuten:morisawa:10010547:detail]

[rakuten:deuxhwine:10004405:detail]

[rakuten:deuxhwine:10001698:detail]