それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Rouge de Sousa2017(PETIT-ROY)

f:id:dolceacqua:20200101221056j:plain

ド スーザ(プティ ロワ)

しばらく前に投稿した斎藤さんが作るブルゴーニュルージュになります。ACブルを2本出していて前回のは除梗、今回のは全房発酵のcuvée になります。

色合いは写真で見るとイマイチ分からないのですが、除梗のスーヴニエールの方が綺麗なバーガンディレッドだったのに対してこちらのド スーザはそこに少しオレンジが入る感じでしょうか。

香りは除梗の方よりややトーンが高く、ストロベリーや小梅、スワリングすると黒すぐりにハーブ、煙などが立ち上がります。飲んだ日は近いもののヨーイドンで2本同時に開けてるわけではないのですが、酸がこちらのほうが冷ややかでナチュラル感(自然派のニュアンスとでも言ったほうが良いのでしょうか)はやや高まり、梗の複雑性が当然ながらあります。こちらの方がやや淡いですが濃密さという点では変わらないと思います。まぁ、エキスの甘みがしっかりあります。ポテンシャルはさほど変わらないと思うのですが、酸という観点から見るとややこちらに分がある様には思います。

まぁ、この2本は好みで個人的にはスーヴニエールの方がどちらかというと好みなのでリンクはスーヴニエールになっています。値段もスーヴニエールの方が500円安いですしね笑

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 

それでもワインが飲みたい - にほんブログ村