それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Rouge 2016(CHANTEREVES)

f:id:dolceacqua:20210320153922j:plain
ブルゴーニュルージュ(シャントレーヴ)

ブラインドー。
この出し手にして前回のものより断然良い。少なくともブルゴーニュで作るグルナッシュー、とかではないはず。笑

構成は大きくないながら味にも香りにも赤い果実で柔らかい包み込むような優しさがある。女性の作りってぽいなぁ。ベルトージェルべ?にしてはもうちょい強さがあるような。オートコートにしては冷ややかさが足りないかな??うーむ果実は落ち着いたしなやかなものだし、、どちらかというとボーヌの赤の雰囲気がある。
VTは何故か聞いてしまっていたので、ボーヌ系の畑のACブルがファイナルアンサー。
でこちら。
これは嬉しい誤算というか、飲んだことがなくかつ、飲んでみたい作り手だったので素直に飲めて嬉しい。笑
畑はピュリニーの地区のものとどこかのものをアッサンブラージュらしいです。
熟成が少し入ってきているとはいえ、とても良いワインを作っていると思いました。世界で輝く日本人女性醸造家ですね。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村