それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Pinot Noir(OlivierJouan)

f:id:dolceacqua:20200722214525j:plain
ブルゴーニュ ピノノワール(オリヴィエ ジュアン)

何やら某リアルワインガイド で2017年の評価が跳ねに跳ねている?オリヴィエ ジョアンらしいのですがら17VTは飲めるどころか買えてももいません。という事で13VTを開けてみました。
やはり酸も落ち着き果実との調和を見せてきています。
香りは少し高音域のチェリーとチェリーリキュールそこにしっとりとした深紅の花、うっすらヨードにジュアンの特徴である黒土の大地香としか言えないような香り。液量が少なくなると小梅の香りも混じります。
味わいも、VT的の影響だと思うのですがジョアンらしい果実の張りというよりは、少しの熟成とこのVTらしい酸と相まってエキス的方向に落ち着いています。もう少し熟成しているかな?と思っていたのですが酸がしっかりある^_^VTを刻印してか、そこはまだまだでした。個人的好みはもう少しの熟成したものが好きですがこの果実と酸のバランスがベストという人もいると思います。勿論まだまだ熟成もするはずです。
ただ、しっかり酸があるのでニューワールド好きには受けないようにも思います。最終的にはこの酸が癖になるんですけどね。笑


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村