それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Siccagno 2015(Arianna Occhipinti)


シッカーニョ(オキピンティ)

こちらはシチリアの女性の作り手の自然派ワインになります。下のcuvée の白が昔は安くて暑すぎない果実にダージリンなどの香りが混ざり美味しく飲んでいました。今も下の白はリリースされたら比較的すぐ無くなってしまっていますね。今回は少し上の赤になりますが、久々に価格的に納得でそれ以上に将来の姿が楽しみなイタリアワインに出会いました。


まだ、硬さを残しつつもしっとりした赤黒果実とカカオやモカのフレーバーが下支えしつつ、トーンの高い赤い花の香りも飛んでます。液体も目の詰まりが緻密で繊細。タンニンもしっかりあるもののコントロールされていて滑らか。エレガントながらブルゴーニュよりは濃いですし酸も温かみがあるかもしれませんが、むせるような暑い太陽を感じる事がなく果実の抑制も程よく効いていてブラインドで出されたらシチリアとはちょっと言えない、、、と思います。というかこの位濃いブルゴーニュは普通にある。笑
今飲んでも美味しく飲めますがアルコール感は少し強く感じます。しかしこういうワインが上手に熟成すれば化ける経験もしているので、予想が間違いでなければ(笑)今後の方が更に楽しみです。個人的には5年後です。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


それでもワインが飲みたい - にほんブログ村