それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Beaujolais Villages Primeur Les Lapins 2012MG(FREDERIC COSSARD)

f:id:dolceacqua:20200922115758j:plain
ボジョレー ヴィラージュプリムール ラパン マグナム(フレデリック コサール)

自然派ワインというワインがここ最近人気ですが、もれなく当方の周りにも自然派ワインラバーはいまして、大体飲みに誘われるとブラインドで出され、正体不明の品種と国籍不明にしか思えない産地と言う嫌がらせを当て込まれます。笑
まぁ、そんな訳で今回呼ばれたのでこちらからブラインドアタックを仕掛けたのでした。自然派ワイン好きに対しては自然派ワインで逆におもてなし。勿論、品種特性やテロワールがしっかりしているものが当方の信念としての前提にあります。今回のポイントは熟成が穏やかで都市伝説的にはいい葡萄を使っているというマグナムボトル。こんな事していると性格が悪くなるよな〜と言うのがよく分かります。ニヤリ。
抜栓してみるとやや酸化防止剤は使われているかも知れませんが、液体柔らかく、黒い果実が熟成で穏やかな感じになっていて甘草や少しのオリエンタルスパイスが舞ってややガメイの黒さはあるもののピノタイズされてきていてとても魅力的なワインだったのでした。人数も多かったのでやはりマグナムは良いですね!とまぁ、予想以上に美味しく飲めてヌーヴォーながらガメイのポテンシャルも垣間見れてブラインドなどもう酔いと共にどうでも良くなっていたのでした。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村