それでもワインが飲みたい

土日更新の脱力定期ワイン便です

Bourgogne Passetoutgrain 2012(Lejeune)

f:id:dolceacqua:20210218180110j:plain
パストゥーグラン(ルジューヌ)

ガメイが入っていながらも、暗く沈んではおらず、黒果実に、赤身肉、黒胡椒、菫、ラベンダー。味わいは品温が低いと言うこともあると思いますが硬質なミネラルで骨格を保ちつつ、果実だけで飲ませる時期は過ぎ、程よく熟成が入り、この寒い時期ながらも日々の出来事で火照った身体と心を沈めてくれる包容力を身に纏っていて、正直どこまでも飲み進められてしまいます。本当に熟成って素晴らしいなぁ。特に最近思うのはクラシカルな作り手のワインが上手く熟成していくとなんとも言えない心地よさと嬉しさで心が躍ります。シリュグのパスグラも美味いですがどちからというとリリースしたてが旨い印象に対してのこちらのワイン。なんといってもお値打ちもいいところの税込2000円以下だったからなぁ、などといつもながらせこいことを思うのでした。笑

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村